節約クッキング

【レシピ】豆腐ハンバーグ

今回紹介するレシピは豆腐ハンバーグです。

いつものようにDELISH KITCHENに掲載のレシピを作ってみました。

 

豆腐はひき肉よりも値段が安いので、普通のハンバーグよりも

安く作ることが出来ます。

 

私自身ハンバーグが大好きで、どうしても食べたいけど

値段は抑えたいと思い、豆腐ハンバーグを作るに至りました。

 

f:id:kotaishi:20210607102000j:plain

 

【材料】2人分

・木綿豆腐:200g

・豚ひき肉:100g

・玉ねぎ:1/2個

・パン粉:大さじ4

・塩こしょう:少々

■ソース

★しょうゆ:大さじ1

★みりん:大さじ1

★酒:大さじ1

★砂糖:小さじ1

 

【費用】2人分

・木綿豆腐200g:19円

・豚ひき肉100g:179円

・玉ねぎ:1/2個:24円

 合計:222円

※調味料等は対象外

 

【評価】※各項目5点満点

・美味しさ:3.5点

・作りやすさ:2点

・腹持ち:3点

・コストパフォーマンス:3点

 総合点:11.5点

 

【作り方】

DELISH KITCHENのレシピを使用

定番おかず! 豆腐ハンバーグのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

DELISH KITCHENでは「豚ひき肉200g、絹豆腐100g」になっていますが、

費用を抑えることが最優先のため、「絹豆腐200g、豚ひき肉100g」で

作成しています

 

また、豆腐の量が多いとやや粘り気が弱くて

肉だねの形を整えるのが難しいのでパン粉を少し多めに入れて調整しました。

それでも通常のハンバーグに比べると柔らかいので

肉を焼いたり、ひっくり返す時は結構崩れやすくて丁寧に行う必要がありました。

 

【感想】

「美味しさ」の評価は3.5点とまずまずです。

豆腐なので食感がとてもふわふわしています。

 

通常のお肉を使用したハンバーグと比較すると

味がすっきりしているためか、ソースの旨味が口の中でより

強く感じる所がとても美味しかったです。

もちろんご飯には合うので、メインのおかずとして食べることが出来ます。

 

「作りやすさ」は2点とやや低い評価にしています。

これは何といっても肉だねを焼く難しさです。

 

豆腐を使用していることでとても柔らかいので、すぐに崩れてしまいます。

パン粉を多めに入れて、少し肉だねを冷蔵庫で冷やして固さを

出したのですが、ひっくり返すときに1つ崩れてしまいました。

冒頭の写真のものは崩れずに上手く出来た方です。

 

この辺は自分が不器用という事もあるので、

注意して丁寧にやれば概ね上手く出来るかと思います。

ただ、ある程度の技術と集中力が必要なため、作りやすさは2点としています。

 

「腹持ち」は3点でまずまずといった所です。

食材自体は豆腐が多めでカロリーは低く、あっさりしていますが、

ソースがよく絡んで味が濃く感じるので満足感は得られます。

 

「コストパフォーマンス」は3点とこちらもまずまずの評価です。

費用は2人分で222円で、今回は豆腐を多めにしたことで

少し抑えることが出来ました。

 

豆腐は業務スーパーで購入した100g=19円のとても安いものを使いました。

ただ、豚ひき肉(国産)は100g=179円と若干高めのものです。

ここを外国産などでもう少し抑えればより安くなるかと思ってます。

 

【まとめ】

節約料理としては全体的にまずまずだと思います。

豆腐は常に安いと思うので、ひき肉が安く手に入ったときや

玉ねぎが食材として余っているときに作ると良いと思います。