節約クッキング

【レシピ】インスタントラーメン+ちょい足し

今回はインスタントラーメンにちょい足しをした節約料理を

作ったので紹介します。

DELISHE KITCHENではなく自分で考えたオリジナルレシピです。

 

インスタントラーメンは

値段も安くカロリーも高いので、腹持ちも良く、節約には優秀な食品です。

休日などのお昼ご飯としてよく作っています。

 

f:id:kotaishi:20210607123846j:plain


【材料】1人分

・評判屋 醤油ラーメン:1袋

・ウインナー:2本

・もやし:1/4袋 

・シャンタン(チューブ):5cm

・サラダ油:少量

 

【費用】1人分

・評判屋 醤油ラーメン1袋:38円

・ウインナー2本:32円

・もやし:1/4袋:7円

 合計:77円

※調味料等は対象外

 

【評価】※各5点満点

・美味しさ:3.5点

・作りやすさ:4.5点

・腹持ち:3.5点

・コストパフォーマンス:4.5点

 総合点:16点

 

【作り方】

インスタントラーメンは記載されている手順通りに作ります。

 

ちょい足しの具材はウインナーを切り、もやしと一緒にフライパンで炒めます。

火が通ったらシャンタンを入れて味付けをし、ラーメンの上に盛り付けるだけです。

 

【使った食材】

◎評判屋 醤油らーめん(5P入り)

f:id:kotaishi:20210607123659j:plain

 

業務スーパーで売っていたのを発見して買いました。

5P入りで189円と他メーカーの同タイプのインスタントラーメンと比較すると

100円くらい安いです。

(私が大好きなサッポロ一番は5Pで約280円)

 

麺の量は80gとやや少ないですが、

約380kcalという所は他メーカーと変わらないので

コストパフォーマンスは高いと思います。

 

◎あらびきウィンナー

f:id:kotaishi:20210607123809j:plain

 

こちらも業務スーパーで購入。

700gで498円、約30本入っているので1本約16円となります。

 

ウインナーは既に味付けがされているので、

常に冷凍で保存をしておけば、朝食のおかずや今回のようなたんぱく質を補う

ちょい足しの具材として使えるので便利です。

 

◎緑豆もやし

f:id:kotaishi:20210607132106j:plain

 

こちらはサミットで購入。1袋29円です。

今回は1/4使用しましたが、少し量が足りないと感じたので

半分使用してもいいかもしれません。

 

【感想】

インスタントラーメンなので味は安定して美味しいです。

ウインナーともやしはシャンタンで濃いめに味付けされており、

カロリーが増して満足感が得られます。

 

味噌や塩など、醤油以外の味付けでも基本的に合うと思います。

 

また、作りやすさとコストパフォーマンスは4.5点高評価にしています。

作りやすさは言わずもがなですが、

食材ももやしとウィンナーだけで費用も1食77円と非常に安いです。

 

腹持ちも元々のインスタントラーメンのカロリーが高い上に

ウィンナーをちょい足ししているので昼ご飯としては丁度良い量だと思います。

 

【まとめ】

作りやすさとコストパフォーマンスが高いため、

総合評価はかなり高くなりました。

 

結局インスタント食品が高評価なのでは

DLISHE KICHENで一から料理を作る意味あるのかと

疑問に思ってしまいます。

 

ただ、インスタント食品は栄養が偏っていますし、

こればっかり食べていては飽きもきてしまいます。

 

休日のお昼ご飯として、毎週2日くらいで食べるのが

バランスとしていいのではないでしょうか。