節約クッキング

【失敗】豆腐の照りマヨ焼き

今日は豆腐の照りマヨ焼きを紹介・・・

したい所だったのですが結論から言うと、調理に失敗をしてしまいました。

 

レシピはいつものようにDELISH KITCHENから検索をしました。

 

↓↓実際に参考にしたDELISH KITCHEN

 豆腐の照りマヨ焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

費用を抑えてタンパク質を摂取するために

鶏むね肉を主に使用した料理を作っているのですが、

他にも食材がないかと思った所で豆腐が良いのではと思いました。

 

そこで、豆腐料理を色々と作れるようなるために

レシピを検索したのが経緯となります。

 

実際のレシピを見るととても美味しそうですよね。

調味料等を除けばほぼ豆腐なので費用はかなり抑えられます。

味付けが濃いめなので腹持ちや食べ応えもありそうです。

 

業務スーパーで1丁(300g)の絹豆腐を29円で購入し、

意気揚々と調理したのですが・・・・

 

↓↓こんな感じになってしまいました。

f:id:kotaishi:20210608100916j:plain


形が崩れ過ぎてもはや豆腐の原型がなくなっています。

 

豆腐をレンジで温めたあと、「包丁で切る」、「片栗粉をまぶす」、

「フライパンで焼く」の工程の中で徐々に豆腐が崩れていってしまい、

最終的にほぼ液状になってしまいました。

 

DELISH KITCHENは初心者でも調理が簡単なレシピが多いので、

ここまで盛大に失敗をするのは初めてかもしれません。

 

先日投稿した豆腐ハンバーグもそうでしたが、

豆腐の調理は形が崩れやすいので技術がいりますね。

まだまだ経験不足なのを痛感します。

 

kotaishi.hatenablog.com

 

今回のレシピを見て作ってみようと思った方もいらっしゃるかと思うので、

一応個人的な注意点などをお伝えします。

 

【注意点】

① 木綿豆腐を使う

→DELISHE KICHENの材料は絹豆腐になっていますが、

調理中に形が非常に崩れやすいです。

個人的な調理技術や豆腐の値段にもよるかと思いますが、

私は「次は上手に出来るかな」という感覚はありませんでした。

 

確実に作るためには、形が崩れにくい木綿豆腐を

使用した方が良いかと思います。

 

②豆腐にサイズを大きめに切る

→崩れてしまった原因として、豆腐のサイズを少し小さく

切りすぎてしまったこともあります。

レシピのサイズ(ひと口大)よりも少し大きくても良いかもしれません。

 

今回は失敗してしまいましたが

やはり材料が豆腐のみのレシピは節約料理としてぜひ覚えておきたいので、

上の2つを改善して再度挑戦をしてみたいと思います。