節約クッキング

【レシピ】鶏むね肉の大葉しょうゆ炒め

今回は「鶏むね肉の大葉しょうゆ炒め」を作ってみました。

参考にしたレシピはDELISHE KITCHENに掲載されているのものです。

 

先日の記事でも紹介をしましたが、

サミットで鶏むね肉がなんと100g=58円と大特価で購入できたので、

その時に買った鶏むね肉を使用しました。

(通常は100g=118円くらいします)

 

f:id:kotaishi:20210614164109j:plain

 【費用】2人分

・鶏むね肉250g:147円

・大葉:5枚:78円

・玉ねぎ:1/2個:34円

 合計:259円(1食=約130円)

※主食と調味料は対象外

 

【材料】2人分

・鶏むね肉:250g

・大葉:5枚

・玉ねぎ:1/2個

・塩こしょう:少々

・サラダ油:大さじ1

★調味料

・酒:大さじ1

・砂糖:大さじ1

・しょうゆ:大さじ1と1/2

 

【作り方】

↓↓DELISHE KTHCENのレシピを参考

風味広がる! 鶏むね肉の大葉しょうゆ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

鶏むね肉は冷凍してあったものを電子レンジで解凍しました。

お肉の中心はまだ凍っていたのですが、凍っていた分いつもより

包丁でサクッと簡単に切ることが出来ました。

 

通常状態の鶏むね肉は柔らかいので、少し切りづらいんですよね。

 

今回初めて鶏むね肉を冷凍してみたのですが、

良い発見をすることが出来ました。

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:3.5

②材料の安さ:3.5点

③腹持ち:2.5点

④作りやすさ:4

 合計(コストパフォーマンス):13.5点

 

【感想】

①美味しさ(3点)

味付けはさっぱりしていて美味しいです。

大葉の香りとしょうゆ風味の味付けがとても合っています。

 

砂糖を大さじ1と和風の炒め物にしては割合多めに入れているので

甘味を強く感じ、さっぱりしすぎていない所が良かったです。

 

炒め物は塩味が強い方が好みの場合は砂糖の量を減らしても良いと思います。

 

②材料の安さ(3.5点)  

食材の費用は259円(1食130円)と肉料理としては、

まずまず安く抑えることが出来ました。

サミットで鶏むね肉が大特価で手に入ったことも大きいです。

 

使用する調味料も少ないので、ここのコストを抑えることが出来るのも良いですね

 

③腹持ち(2.5点)

鶏むね肉×和風の味付けで、脂質が少ないため腹持ちは普通です。

ほどよい甘さの味付けでご飯にはよく合うので、

私はいつもよりご飯を多めに食べてお腹を満たしました。

 

いつもそうなのですが、

腹持ちがあまり良くないおかずの場合はご飯を多めに食べるようにしています。

 

④つくりやすさ(4点)

調理は非常に簡単のため高評価です。

リンクのDELISHE KITCHENのレシピを見ればわかりますが、

具材を切る、炒める、味付けするの基本的な工程のみですぐに出来ちゃいます。

 

調味料もシンプルで少ないので、すぐに覚えることが出来るのも良いですね。

 

【まとめ】

自分の中で節約料理の主流となっている

「鶏むね肉」のレシピにおいて定番化しそうです。

 

具材や調味料がシンプルで作りやすいので、

時間がない時にすぐに作れるのが良いですね。

 

唯一、腹持ちはあまり良いとは言えないので

ご飯を多めに食べるか副菜を用意するなどして、

満足感を足すと良いと思います。