節約クッキング

【カレーピラフ】簡単!節約!炊飯器で作るごはんもの

 

こんにちは。

 

今日は炊飯器で作れる簡単×節約レシピ「カレーピラフ」を作りました。

レシピはDELISH KITCHENに載っていたを参考にし、

少しアレンジをしています。

 

野菜が余っていたのと、まとめ買いした冷凍ウィンナーがあったので

お昼ご飯で何か作れないかなと思っていた所、

こちらのレシピを発見しました。

 

f:id:kotaishi:20210621161124j:plain

 

費用(2人分)

・ごはん1合:249円

・ウィンナー4本:64円

・人参1/4本:20円

・玉ねぎ1/4個:17円

 合計:350円(1食=約175円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・ごはん:1合

・ウィンナー:4本

・人参:1/4本

・玉ねぎ:1/4個

・水:適量

★調味料

・カレー粉:大さじ1/2

コンソメ:小さじ1/2

・塩:小さじ1/2

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

3合炊き炊飯器で! カレーピラフのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

ただ、調理工程は少しアレンジしています。

元々のレシピでは具材を炒めてから炊飯器に入れますが、

僕は炒めずにそのまま炊飯器に入れてしまいます。

 

こちらの方が大幅に時間を削減でき、

しっかりと火が通って美味しいので問題なしです。

さらに洗い物も少なくなり、油などの調味料も節約できます。

 

実際に両パターンを作ってみましたが、

味や食感に大きな違いは見られなかったので、

僕はそのまま炊飯器に入れることをお勧めします。

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:3.5

②材料の安さ:2.5点

③腹持ち:3.5点

④作りやすさ:4.0

 合計:13.5点

 

感想

①美味しさ(3.5点)

普通に美味しいです。

炊飯器で炊いただけなのにしっかりとカレーピラフが出来上がります。

カレーの味や風味は強すぎず、ややあっさりした味わいになります。

 

ただ、僕自身は辛いのが苦手で料理自体薄味が好きなので、

カレーや辛い物好きな人はもう少しカレー粉の分量を

増やしても良いと思います。

あと、チーズや目玉焼きなどをトッピングしても美味しいのではないかと。

 

前から思っていましたが、

カレー風味の料理は外れが少なく、味付けも簡単なので安定感が

高い気がします。

 

②材料の安さ(2.5点)  

2人分で350円とまずまずといった所です。

焼きそばなど、麺系の1品ものは2人分でも100円代で

作れてしまうので、それと比較すると若干割高になります。

 

先日の記事でも書きましたが、

こちらはご飯の費用(249円)が高いのが理由ですね。

(一品物の場合はご飯の値段も費用に含むことにしています)

 

今現在僕はお米を2kgごとに買っているので、

まとめ買いをするより少し割高になっています。

 

1人暮らしなので、

消費する量を考えて2kgを買っているのですが・・・

ネットで調べればお米を長く保存する方法とかもありそうなので、

今後改善が必要ですね。

 

③腹持ち(3.5点)

まあまあ良かったです。

ご飯系はやっぱり満足感が高くて良いですね。 

 

ただ、炭水化物の中でも

特にご飯は血糖値が上がり、眠くなりやすいので

食べ過ぎには注意は必要ですね。

 

④つくりやすさ(4.0点)

調理は非常に簡単です。

具材を切って炊飯器に入れて炊くだけで出来ちゃいます。

 

僕は20分くらいで出来ちゃいました(ご飯を炊く時間を除く)

まだまだ料理経験は浅く、具材を切るのに時間がかかるので、

慣れている方はもう少し早く出来ると思います。

 

炊いている間、炊飯器は放置なので他の事が出来るのもベリーグッドです。 

 

まとめ

とにかく炊飯器で簡単に作れる所がメリットのレシピです。

カレー風味の味付けは失敗しにくく、安定感もありますね。

 

炊飯器で調理をされた事がない方はぜひ一度作ってみてください!