節約クッキング

【とっても簡単】ツナの和風しょうゆパスタ

 

こんにちは。

 

今回はツナの和風しょうゆパスタを作ったので紹介をいたします。

参考にしたレシピはDELISH KITCHENに載っていたものです。

 

最近はお昼ご飯にらーめんや焼きそばを作っていました。

 

ただ、作りすぎて少し飽きてしまったので、

他に安くて美味しく食べれる料理がないかなあと思っていた所、

業務スーパー500g=79円で販売しているパスタを発見しました。

 

「そうだ!!パスタがあったじゃん!」と思い、

早速購入してレシピを検索したのがきっかけとなります。

 

それでは早速紹介をしてきます。

 

f:id:kotaishi:20210629143332j:plain

 

料理の費用(2人分)

・スパゲティ200g:32円

・ツナ缶70g:74円

・玉ねぎ1/4個:17円

・細ねぎ:17円

 合計:140円(1食約70円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・スパゲティ:200g

・ツナ缶:70g

・玉ねぎ:1/4個

・細ねぎ:適量

・塩:小さじ2

・サラダ油:大さじ1

★調味料

・しょうゆ:大さじ1

・鶏がらスープの素:小さじ1/2

・パスタのゆで汁:50cc

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

手軽にやみつき! ツナのにんにく醤油パスタのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

※今回はさっぱりした味付けに仕上げたかったので、

にんにくは使用していません。

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:4.0

②材料の安さ:5.0点

③腹持ち:3.0点

④作りやすさ:4.0

 合計:15.0点

 

感想

①美味しさ

正直に美味しかったです。

 

味付けは醤油ベースなのでさっぱりしていますが、

ツナの油分がほどよくパスタに絡んで食欲をそそります。

コクとさっぱりのバランスが丁度良い感じでした。

 

また、ゆで汁の水分を加えることで

調味料とパスタがよく絡んでおり

にムラがなく、パスタもパサついていない所も美味しさの要因ですね。


今回僕はさっぱりとした仕上げにするため

にんにくは使用していませんが、ガーリック系が好きな方は

にんにくを入れると、より香ばしさが増して美味しいと思います。

 

②材料の安さ

2人分で140円とかなり値段は抑えることが出来ました。

焼きそば、ラーメンに続いてやはり麺系の料理は費用が安くていいですね。

 

業務スーパーのスパゲティは100g=16円と破格の値段なので、

こちらの要因が大きいかと思います。

 

また、今回は写真撮影をするために彩り重要視で細ねぎを使いました。

 

ただ、細ねぎの有無は味自体に大きな変化はないので、

家にない方は彩りを気にしないのであれば

無くても問題ないと思います。

 

③腹持ち

こちらはまずまずお腹いっぱいになりました。

 

先ほども伝えましたが、

ツナのオイルがパスタ全体に絡んでいるので、

その分旨味が強くなり、なかなか食べ応えがありました。

 

パスタの量はいつも1食100gくらい食べるのですが、

今回もその量を食べて十分にお腹がいっぱになりました。

 

④つくりやすさ

こちらはまずまずといった所でしょうか。

 

基本的には具材を切る、炒める、ゆでるの

3種類しかないので簡単です。

 

ただ、麺を具材とは別に茹でた後、炒め合わせる作業が

あるので焼きそばなどに比べると若干手間がかかる所があります。

 

個人的には味が非常に美味しくて好みなので、

どちらかを作るのであればこっちを選択してしまいますね。

 

まとめ

味がさっぱりとしていて美味しく、

費用を抑えた具材で作れる所が非常に良かったと思います。

 

今回は和風パスタを作ってみましたが、

ガーリック系、トマト系など他の種類のパスタも

作ろうと思っています。

 

こちらは作成次第また記事にアップロードしてきますね。

 

それでは、今回はここまでとさせていただきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。