節約クッキング

【さっぱりおかず】鶏むね肉と大根の煮物

 

こんにちは。

 

今回はさっぱりとしたおかず「鶏むね肉と大根の煮物」

作ったので紹介をいたします。

参考にしたレシピはDELISH KITCHENに掲載されているものです。

 

最近少し胃腸の調理が弱っており、

何かさっぱりしているものが食べたかったので、

久しぶりに煮物を作りました。

 

もちろんお肉は節約のために鶏むね肉を使用しています。

鶏むね肉は値段が安い上に脂身が少ないので胃腸にも優しく、

今の自分にとっては一石二鳥な食材です。 

 

それでは早速紹介をしていきます。

 

f:id:kotaishi:20210630103901j:plain

 

料理の費用(2人分)

・鶏むね肉250g:170円

・大根300g:88円

・こんにゃく200g:108円

・細ねぎ適量:10円

 合計:376円(1食約188円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・鶏むね肉:250g

・大根:300g

・こんにゃく:200g

・細ねぎ:適量

・片栗粉:適量

・サラダ油:大さじ1

★調味料

・しょうゆ:大さじ2

・みりん:大さじ2

・酒:大さじ1

・砂糖:大さじ1/2

・水:150cc

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

ボリューム満点! 鶏むね肉と大根の照り煮のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

※最後にしょうゆを入れた後に照りが出るまで煮詰めますが、

長い時間をかけてしっかりと煮込んだ方が

具材に味が染みて美味しかったです。

 

味見をしたときは

まだ具材に味が染み込んでいなかったので、

さらに10分くらい弱火で煮込んだら美味しくなりました。

 

なので、しょうゆを入れた後は味見をしながら

煮込みを行い、好みの味に仕上げていくと良いと思います。

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:3.0点

②材料の安さ:2.0点

③腹持ち:4.0点

④作りやすさ:3.0点

 合計:12.0点

 

①美味しさ

味がさっぱりしていて、凄く食べやすかったです。

最後に長く煮込んだことで大根に味が染みている所が

非常に良かったですね。

 

鶏むね肉は片栗粉をまぶしているので、

固くなり過ぎず、たれに若干とろみが付いていて

具材にいい感じで絡んでくれます。

 

さっぱりとした和風の味付けなので、ご飯によく合いますね。

 

②材料の安さ

具材の費用は2人分で376円となりました。

 

鶏むね肉を使った主菜の料理は、安いものだと150円~250円で

作ることが出来るので、費用は少し高めになりましたね。

 

ただ、節約料理をしていると

もやし、玉ねぎ、キャベツなど値段が安い食材ばかり買って

調理してしまいます。

 

なので、大根やこんにゃくなど

普段あまり使わない食材を食べることが出来る分、

値段が高いのは多少割り切って考えるべきかなと思います。

 

③腹持ち

こちらは結構良かったです。

これとご飯を一緒に食べて十分お腹いっぱいになりました。

 

具材を大きめに切っているので食べ応えがあるのと、

こんにゃくが結構お腹に溜まってくれるので、

満足感があります。

 

また、DELISH KITCHENのレシピは3人前となっているので、

食べる量によっては結構余りが出ると思います。

 

こちらは翌日のお弁当に入れたり、

夕食に副菜として出すことも出来るのが嬉しい所ですね。

 

④つくりやすさ

基本的な切る、煮る炒める、煮るなどの

調理工程しかないので、作りやすかったです。

 

ただ、煮込み料理なので時間は少しかかってしまいます。

 

途中の煮込みで約12分味を染み込ませるために

約10分とこの2つだけでも22分程かかってしまいます。

 

調理の準備から具材を切って、炒めて、煮込んで、片付けと

全て含めると最終的に45分くらいかかってしまいました。

 

なので、仕事終わりでササっと作りたい時などには

向いてないかもしれませんね。

 

時間に余裕があるときに作るのが良いと思いました。

 

感想

個人的な評価点は総合で12.0点とあまり高くない結果となりました。

節約という観点からは、値段がやや高い所がネックとなりますね。

 

ただ、味はさっぱりしていてご飯に合いますし

大きめに切った具材が食べ応えがあった所は非常に良かった所です。

 

鶏むね肉を使った料理で、

いつもと違った食材を食べたいなという時に

たまに作るくらいの頻度であればいいかなと思いました。

 

興味を持たれた方はぜひ一度作ってみてください。

 

それでは、今回は以上となります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。