節約クッキング

【レシピ】キャベツとウインナーのペペロンチーノ

 

こんにちは。

 

今回は「キャベツとウインナーのペペロンチーノ」

作ったので紹介します。

参考にしたレシピはDELISH KITCHENに掲載されているものです。

 

先日の記事でも紹介をしましたが、

最近はお昼ご飯にパスタをよく作っています。

 

業務スーパー500g=79円とかなりのお買い得価格で

パスタが売っていたので、これを使ってしばらくは

色々なパスタを作ってみようと思っています。

 

そんなわけで、今回もパスタ料理を

作ってみましたので、早速紹介をしていきます。

 

f:id:kotaishi:20210701103159j:plain

キャベツとウインナーのペペロンチーノ

 

料理の費用(2人分)

・スパゲティ200g:32円

・ウインナー3本:30円

・玉ねぎ1/4個:17円

 合計:79円(1食約39.5円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・スパゲティ(1.6m):200g

・ウインナー:3本

・玉ねぎ:1/4個

・オリーブオイル:大さじ2

・おろしにんにく(チューブ):小さじ1と1/2

・赤唐辛子(乾燥):適量

・パスタのゆで汁:おたま1杯

・塩こしょう:少々

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考に作りました。

 食材少なめで簡単! キャベツのペペロンチーノのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

■補足事項

たんぱく質が欲しかったので、今回はウィンナーを追加してみました。

作り方はウィンナーを幅1.5㎝くらいの斜め切りにし、

パスタ&キャベツの前に先にフライパンに入れて炒めればOKです。

 

業務スーパーで販売している1,000g入りのお徳用パックで、

1本あたりの値段=約10円と非常に安くて美味しいウィンナーです。

 

本来ペペロンチーノだとベーコンが定番だと思いますが、

僕は節約のために何かとこのお徳用のウィンナーを使っているので、

今回もこちらを代用しました。

 

※このウィンナーの紹介記事については下記をご覧ください  

kotaishi.hatenablog.com

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:3.0点

②材料の安さ:5.0点

③腹持ち:4.0点

④作りやすさ:4.0点

 合計:16.0点

 

①美味しさ(3.0点)

想像よりも味がさっぱりしていました。

レストランなどお店で食べるペペロンチーノよりも

あっさりしていて凄く食べやすかったです。

 

ただ、オリーブオイルはしっかりと

麺に絡んでいましたし、唐辛子とにんにくの風味も

口の中でしっかりと広がっていました。

 

好みは分かれるかもしれませんが、

個人的にはこのさっぱりとしたペペロンチーノは

割と好きですね。

 

また、味付けがさっぱりしているので

ウィンナーを入れたのは大正解でした。

 

今回の料理はウィンナーやベーコンなど

既に味付けの加工がされているお肉を入れると

味のバランスが取れて良いと思います。

 

②材料の安さ(5.0点)

具材の費用は2人分で79円となりました。

 

とても安いですね。

こちらは僕が今まで作った1品料理の中では最も低い値段となります。 

 

やはりペペロンチーノは具材が少ない分費用は安くなりますね。

 

今回は業務スーパーでお得なパスタとウィンナーを手に入れたので、

より値段を抑えることが出来ました。

 

③腹持ち(4.0点)

食べた後の満足感はかなり高かったです。

 

パスタは1人前の100gを使ったのですが、

食べきった後は本当にお腹がいっぱいでした。

 

お店のものと比較してさっぱりしているとはいえ、

オリーブオイルをかなり多めに使用しているので、

油分が多くて食べ応えがありましたね。

 

一般の人であれば、上記の分量で

十分お腹が満たされるかと思います。

 

④つくりやすさ(4.0点)

作るのは非常に簡単でした。

キャベツとウィンナーを切り、

パスタを茹でて、具材を炒めるだけの超シンプルな工程です。 

 

パスタ料理は種類が多いのにいずれも

簡単なものばかりで本当に良いですね。

 

ちなみに僕はパスタを作る際、

最初に鍋に水を入れて湯をわかし、

その間に具材を包丁で切っています。

 

その後、お湯が湧いたらパスタを茹でて、

その間に具材を炒め始めると丁度両方が同じタイミングで

仕上がるので、その流れで調理を進めています。

 

感想

評価点は総合で16.0点と1品物の中では現在最高得点となりました。

 

これまでの最高得点は「ツナの和風しょうゆパスタ」の15.0点なので、

やはりパスタ料理は点数が高くなりますね。

 

美味しさ、作りやすさ。腹持ちと全てのバランスが良いですが、

何よりも2食=79円という破格の安さがこの料理の

最も良い所だと思います。

 

僕も今後はパスタを常にストックしておくつもりなので、

とにかく節約を優先する場合に、また作ってみたいと思います。

 

興味を持った方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今回は以上となります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。