節約クッキング

業務スーパーの安い食材&調味料の紹介

こんにちは。

 

今回は私がよくお世話になっている業務スーパー

購入している安い食材&調味料を紹介したいと思います。

 

(ここ2日間は外出、仕事とやや忙しかったために

料理をさぼっており、投稿出来るネタがないという

言い訳では断じてありませんよ!多分、、、)

 

業務スーパーは食材や調味料がとても安い値段で販売されているので、

節約をしている僕にとってはとてもありがたいスーパーです。

 

それでは早速紹介していきましょう。

 

 

食材編

焼きそばの麺

f:id:kotaishi:20210624153421j:plain

こちらは焼きそば用の麺になりますが、

値段はなんと1袋(150g)で19円と驚きの安さです。

 

10円玉を2枚出すだけで買えてしまうとんでもない安さですね。

しかも1袋で150gと1人分としては十分すぎるくらいの

量が入っているのも嬉しい所です。

 

ただ、スパイスやソースなどは入っていないので、

味付けは自分で行う必要があります。

 

それでも、DELISHE KUTCHENでは

焼きそばのレシピを検索すると色々出てきますし、

逆に味付けを気分によって変えることが出来るのは

メリットにもなります。

 

実際にこちらの麺を使って作った

焼きそばの記事もありますので、良かったら

参考に見てもらえると嬉しいです。

 

kotaishi.hatenablog.com

 

kotaishi.hatenablog.com

 

中華麺

f:id:kotaishi:20210624153138j:plain

こちらは主にらーめんに使用する生の中華麺で、

値段は1袋(110g)で29円となります。

 

焼きそばの麺と比べると10円高いですが、

インスタントやカップラーメンに比べると

十分安い値段だと思います。

 

また、こちらもスパイスやスープの素がついていないので、

らーめんを作る場合は自分でスープを作る必要があります。

 

ただ、DELISHE KITCHENで「らーめん」で検索すると簡単な調味料で

作れるレシピが色々出てくるので、こちらを見て作ると良いと思います。

 

実際僕は超簡単な調味料で作れるしょうゆらーめんを

よく作っているので、興味がある方はこちらも見てみてください。

 

kotaishi.hatenablog.com

 

ウィンナー

f:id:kotaishi:20210624153552j:plain

こちらは徳用のウィンナーになります。

なんと1kg(1,000g)も入っており、値段は460円となります。

 

これだけだと値段の安さがあまり実感が湧かないかもしれませんね。

 

スーパーでよく売っている他メーカーのウィンナーと比較すると

シャウエッセン」は1,020g=約1,500円~2,000円

アルトバイエルン」は1,000g=約1,700円~2,000円で販売されています。

 

比較すると約1/4の値段となりますね。

 

ウィンナーは様々な料理に使える所が良く、

先に紹介したらーめん、焼きそば、ピラフなど

特にお昼の一品料理の具材としてよく使っています。

 

また、余った分は冷凍すれば日持ちも長く、

少量ずつ使いたい分だけ調理に使えるので非常に便利な食材ですね。

 

キムチ

f:id:kotaishi:20210624153647j:plain

こちらのキムチは400gで148円です。

今までは牛角キムチを買っていたのですが、

値段が安いので業務スーパーのキムチを買ってみました。

 

牛角キムチは330で約300円なので、

それよりも量が多く、値段は半額以下とかなり安くなっております。

 

味の方はキムチにしては甘めでほどよい辛さとなっています。

 

味を比較をしてしまうと、正直牛角キムチの方が

旨味が強くて美味しいですが、

値段を考えるとこちらも十分な美味しさだと思います。

 

ご飯のおかずやおつまみとしてそのまま食べるには

牛角キムチのが良いですが、僕みたいに料理の具材として使う分には

こちらのキムチで十分ですね。

 

ピザ用チーズ

f:id:kotaishi:20210624153740j:plain

こちらのピザ用チーズは400gで360円です。 

 

ピザ用チーズも幅広い料理に使えるので、

大袋で買っても損がない食材ですね。

 

最近は食パンにマーガリンを塗り、チーズをかけて

トーストするだけのシンプルなものを朝食として食べていますが、

これだけでも十分美味しいです。

 

僕はこちらも冷凍して常に使えるように保存をしています。

 

調味料編

しょうゆ、みりん、酒

f:id:kotaishi:20210624153818j:plain

続いては調味料編になります。

こちらは和食料理にかかせなℓいしょうゆ、みりん、料理酒の3点です。

全て1リットルで値段はそれぞれ下記の通りです。

 

しょうゆ:98円

みりん:275円

料理酒:128円

 

いやー非常に安いですね。

キッコーマンなどの有名ブランドと比べると

同じ量でほぼ半額くらいの値段となります。

 

この3つの調味料は使う頻度も非常に高く、

賞味期限も長いので一人暮らしであっても

このくらいの量を買った方が値段が安くても良いと思います。

 

サラダ油、ごま油

f:id:kotaishi:20210624153904j:plain

最後に油類です。

こちらはサラダ油が1000g=208円

ごま油が200g=198円となっています。 

 

特筆すべきはごま油ですね。

 

ごま油の場合「かどや」のものが

一般的に販売されているものが多いですが、

かどやは同じ200gでも約330円なので、非常に安いですね。

 

ごま油は炒め物以外にも

ドレッシングや調味料としても使うことが多いので、

結構すぐ無くなってしまうんですよね。

 

しかもサラダ油よりも値段が高いから、

あまり多用するのもどうかなあと思い、レシピを変えて

サラダ油を使うことも結構ありました。

 

ただ、このくらいの値段であれば

そこまで気にせずに堂々とごま油を使うことが出来るのが

凄く良い所だと思います。

 

最後に

以上、業務スーパーで買っている食材&調味料の紹介でした。

 

最近行き始めたので僕もまだまだビギナーなのですが、

これからも色々な商品を買って

また情報を発信していきたいと思っています。

 

興味を持ったものがありましたら、

ぜひ皆様も一度買って試してみて頂ければと思います。