節約クッキング

【レシピ】小松菜の煮びたし 

こんにちは。

 

昨日は「小松菜の煮びたし」を作ってみました。

先日買った料理本にレシピが載っており、最近副菜を作っていなかったので

副菜のレシピも増やしたいと思ったのがきっかけです。

 

f:id:kotaishi:20210604093446j:plain

 

【材料】4人分

・小松菜:200g 

・油揚げ:2枚

・だし:300ml

・しょうゆ:大さじ1と1/3

・みりん:大さじ1と1/3

 

【費用】

・小松菜:84円

・油揚げ:17円×2枚

 合計:115円

 

材料は小松菜と油揚げのみで費用も115円と安いです。

作り方もとても簡単です。

 

【作り方】

1、鍋にたっぷりのお湯を沸かして沸騰させる

2、沸騰した鍋に小松菜を根本から入れて1~2分程茹でる

3、小松菜を冷水で冷やし、4~5cmの幅に切る

4、油揚げを縦半分に切り、1cm幅の細切りにする

5、鍋に300mlのだしと分量のしょうゆ、みりんを入れて沸騰させる。

6、沸騰した鍋に油揚げを入れて1分、小松菜を入れて2分煮たら完成

 

【ポイント】

・和風だしは市販の顆粒タイプのものを使用

 

【感想】

味はやや薄味のため、油揚げを噛んだ時の口に広がる旨味と

小松菜の味がしっかりと感じることが出来る出来ます。

 

濃いめの味付けが好きな方は、しょうゆの量を少し

増やしてもいいかもしれません。

 

ただ、味が薄味のため飽きにくく、

残ったものは冷蔵庫に保管すれば、3日間は副菜に困ることがないのが良い所。

 

今後も作っていきたいと思いました。