節約クッキング

【レシピ】油揚げのキムチチーズ焼き

今回は油揚げを使用したレシピを紹介します。

 

前回の記事で紹介した小松菜の煮びたしを作ったときに

油揚げが余ったので、DELISH KITCHENで油揚げを使用した

レシピがないか検索。

 

すると、タイトルの「油揚げのキムチチーズ焼き」が

家にある食材で作れそうだったので、実際に作ってみました。

 

f:id:kotaishi:20210605110604j:plain

 

【材料】2人分

・油揚げ:2枚

・キムチ(牛角キムチ):80g

・ピザ用チーズ:60g

 

【費用】2人分

・油揚げ:20円×2枚

・キムチ:82円

・チーズ:60円

 合計:182円

 

【評価】※各項目5点満点

・美味しさ:4.5点

・作りやすさ:3.5点

・腹持ち:3点

・コストパフォーマンス:2点

 総合:14点

 

【作り方】

※DELISH KITCHENより引用

簡単おつまみ! 油揚げのキムチチーズ焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

【感想】

一番の感想ははまずとにかく味が美味しいです。

キムチ×チーズは定番だと思いますが、

油揚げがこの2つの食材に驚くほどマッチしています。

 

正直これほど食べる前は味が想像できなかったのですが、

油揚げの風味が全くキムチ×チーズの邪魔をしていません。

 

味に関していえば、これまで作ったメニューの中でもかなり

上位に来ると思います。

ただ、その他の面に関していえば評価はあまり高く設定しておりません。

 

メニューは材料もシンプルですが、

キムチ×チーズを油揚げに詰めて串で止める作業があります。

普段包み込む料理などをしない人は少し時間がかかるかもしれません。

 

また、材料の費用はやや高めです。

油揚げは安いのですが、キムチがやや高いので費用が高くなる

原因となっています。

 

ここはキムチやチーズを安く仕入れることが出来れば

値段はもう少し抑えることが出来ると思います。

 

ただ、味は本当に美味しいので

キムチやチーズが食材として余ったときには積極的に

作っていきたいと思いました。

 

【その他】

今回キムチは「牛角キムチ」を使用しました。

www.foodlabel.co.jp

 

牛角キムチは辛さが控えめで旨味が強いので

辛いのが少し苦手だけどキムチは好きな自分にとってはとても良い商品です。

 

もしかしたら、今回のレシピには辛さが控えめの方が

合っているのかもしれません。

 

今後も色々と試してみたいと思います。