節約クッキング

【レシピ】まるごと豆腐の麻婆あんかけ

今日は豆腐の麻婆あんかけを作ったので紹介します。

レシピはいつものようにDELISH KITCHENで掲載されているものです。

 

業務スーパーで1丁(300g)が29円の豆腐が売っていたので、

大量に買ってきました。

タンパク質が取れて値段もお手頃な豆腐料理のレパートリーを覚えるためです。

 

そのため、前回から引き続き豆腐料理の紹介となります。

 

f:id:kotaishi:20210609100103j:plain

 

【費用】1食分

・豆腐200g:13円

・豚ひき肉:100g:87円

・長ネギ:1本:69円

 合計:169円

※調味料等は対象外

 

【材料】2人分

・豆腐:2/3丁(200g)

・豚ひき肉:100g

・長ネギ:1本

※麻婆あん

★豆板醤:小さじ1

★にんにく(チューブ):小さじ1

★しょうが(チューブ):小さじ1

★しょうゆ:大さじ1

★酒:大さじ1

★砂糖:小さじ1/2

★鶏ガラスープの素:小さじ1/3

★みそ:大さじ1/2

★水:150ml

★片栗粉:大さじ1/2

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

豪快にかけて召し上がれ♪ まるごと豆腐の麻婆あんかけのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:3点

②作りやすさ:2点

③腹持ち::4点

④コストパフォーマンス:3.5点

 合計:12.5点

 

【感想】

①美味しさ(3点)

→普通に美味しいです。

というより、食材や味付けが麻婆豆腐とほぼ一緒なので味や食感も

同じと思って頂いて大丈夫です。

 

ただ、こちらは豆腐自体に調理を加えていないのですが、

麻婆豆腐は豆腐をあんと一緒に煮込みます。

その分あんの味が豆腐にもしっかりと染み込んでいるため

味にまとまりがあり、料理として完成されていると思います。

 

実際にDELISHE KICHENの麻婆豆腐をよく作るのですが、とても美味しいです。

ごはんが進む! 基本の麻婆豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

②作りやすさ(2点)

豆腐料理は形が崩れやすいので基本的に作るのがやや難しいです。

今回も冒頭の写真を見れば分かると思いますが、

豆腐が4つに割れてしまっています。

(本当は1丁の豆腐をまるごと盛る予定でした・・・)

 

また、調味料も使用するものが多いために準備が少し大変です。

 

これらは料理の経験が長い人は問題ないのでしょうが、

理経験が浅い人はなかなか時間がかかってしまうと思います。

 

③腹持ち(4点)

→腹持ちは良いです。

豆腐はさっぱりしていますが、片栗粉であんにとろみをつけているので、

なかなか食べ応えがあります。

 

ご飯にも合うので一緒に食べれば満足感は高いです。

私も写真の1品とご飯を1杯食べただけでかなりお腹がいっぱいになりました。

 

④コストパフォーマンス(3.5点)

→1食分のコストもまあまあ安く抑えられました。

何といってもメインの豆腐が13円なのが大きいです。

 

ただし、豚ひき肉(87円)は国産のものを使用したので、若干高くなってしまいました。

100gで約180円だったのですが、ここはアメリカ産などでもう少し安く

出来ると思います。

 

また、使う調味料も多いです。

これらが家に置いてない場合は購入する必要があるので、

もう少し費用が高くなってしまいますね。

 

【まとめ】

→節約料理としては腹持ち、コストパフォーマンスはまあまあです

調味料が整っており、豚ひき肉が安く手に入った場合などに

作るのが良いかと思います。

 

ただ、少しでも時間に余裕があるのであれば

より美味しい麻婆豆腐を作ることをお勧めします。

 

また、どちらを作るにも豆腐料理は崩れやすいので

集中して調理することが大事ですね。