節約クッキング

【レシピ】もやしと豚肉のキムチ炒め

今回はもやしと豚肉のキムチ炒めを作りました。

レシピはいつものようにDELISH KITCHENに掲載されているのものです。

 

先日油揚げのキムチチーズ焼きを作りましたが、

その時のキムチに加えてもやしが余っていたので

豚肉を足して夕食のおかずにしようと思いました。

 

豚肉×キムチという王道の組み合わせですね。調理もとても簡単でした。

 

f:id:kotaishi:20210610092822j:plain

【費用】※1人分

・豚こま切れ肉110g:130円

・キムチ30g:36円

・もやし:1/4袋:7円

・ご飯(1杯分):187円

 合計:360円(おかずのみ=176円)

※調味料などは対象外

 

【材料】2人分

・豚こま切れ肉:220g

・キムチ:60g

・もやし:1/2袋

・しょうゆ:大さじ1/2

・塩こしょう:少々

・サラダ油:大さじ1/2

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

炒めるだけ! もやしと豚肉のキムチ炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:4点

②作りやすさ:4.5点

③腹持ち::3点

④コストパフォーマンス:4点

 合計:15.5点

 

【感想】

①美味しさ(4点)

→豚肉×もやし×キムチの王道なのでやっぱり美味しいです。

味付けは塩こしょうとしょうゆのみで、キムチの味を活かしているので

とにかく白いご飯に合いますね。

 

私は辛いのでやや苦手なので、辛さが抑えめの牛角キムチを使いました。

辛いのが好きな方は、辛いキムチ使ってもまず間違いなく美味しいと思います。

 

実際にDELISH KITCHENの麻婆豆腐をよく作るのですが、とても美味しいです。

ごはんが進む! 基本の麻婆豆腐のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

②作りやすさ(4.5点)

本当に簡単です。まず包丁が入りません。

また、調理も炒めるだけ、使用する調味料も2つだけなので

すぐに覚えることが出来ます。

 

キムチを使った料理は味付けが簡単なのでとても楽ですね。

仕事で疲れているときなどはとても良いと思います。

 

③腹持ち(3点)

→腹持ちは普通という評価です。 

豚こま切れは肉ですがそこまで油が多い部位ではありません。

また、油分が含んだ調味料はサラダ油だけなので

割と量は食べれてしまいます。

 

あっさりしていて食べやすい反面、腹持ちはまあまあといった所になります。 

腹持ちや満足感を高めるにはもやしの量を増やしても良いと思いました。

 

④コストパフォーマンス(4点)

→おかずのみで1食176円と安く抑えることが出来ました。

調味料が少ないところも費用が抑えられて良いですね。

 

今回節約のため、キムチの量を60g(レシピでは100g)に減らし、

ごま油をサラダ油に変更しました。

 

ただ、それでもキムチの味は感じることが出来たので、

半分の50g以下でも十分行けます。

もちろん、サラダ油を使用しても問題なかったです。

 

【まとめ】

→総合点が15.5点と高評価になりました。

食材、調理方法がシンプルかつ費用が安くて美味しい王道の料理です。

キムチの量を調節してさらに節約することもできます。

 

時間がない時はこれを作れば問題ないといえる一品ですね。