節約クッキング

【レシピ】もやしの彩りナムル

今回は「もやしの彩ナムル」を作ってみました。

レシピはいつものようにDELISH KITCHENに掲載されているのものです。

 

夕食は昨日作った豚肉ともやしのキムチ炒めが残っていたのですが、

昨日時点で少し食べ過ぎてしまっていたので、もう一品おかずが欲しい所でした。

 

そこで、たまには野菜を使った副菜を作ってみようと思ったのがきっかけです。

 

f:id:kotaishi:20210611094704j:plain

 

【費用】2人分

・ほうれんそう70g:98円

・にんじん:1/4本:20円

・もやし:1袋:29円

 合計:147円

※調味料などは対象外

 

【材料】2人分

・ほうれんそう:70g

・にんじん:1/4本

・もやし:1袋

・しょうゆ:大さじ2

・砂糖:ひとつまみ

・ごま油:大さじ1と1/2

・鶏がらスープの素:小さじ1/2

・おろししょうが:小さじ1/2

・おろしにんにく:小さじ1/4

・すりごま:少々

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

レンジでささっと一品! もやしの彩りナムルのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

※野菜の調理はレンジではなくお湯から茹でて作りました 

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:3

②材料の安さ:3.5点

③腹持ち:4点

④作りやすさ:4点

 合計(コストパフォーマンス):14.5点

※評価は「副菜」としての基準で採点

 

【感想】

①美味しさ(3点)

味は市販で売っているナムルに近い味で美味しいです。

ただ、調味料はDELISH KICHENのレシピ通りに入れたのですが、

しょうゆの割合が少し多く、塩味が少し多いように感じたので、

ごま油と鶏がらスープを少し足して調整し、丁度良い味にまとまりました。

 

また、調味料を和えてすぐは味がまだ染み込んでいないため、

少し時間をおいてから食べるとより味が感じられます。

 

②材料の安さ(3.5点)

材料は調味料を除けば野菜のみなので、2人分で147円と安いです。

副菜としてはまずまず安く抑えられるといった所になりますでしょうか。

 

③腹持ち(4点)

→副菜の中ではいい方だと思います。

もやし1袋分を使っているので食べ応えがあります。

見た目の量も、もやしのおかげで多く見える所も満足感が増します。

 

また、お肉を食べなくても良いという人にとっては、

これを一食分のおかずとしてご飯を食べることも出来ると思います。

 

④つくりやすさ(4点)

→副菜として考えても作りやすいと思います。

理経験が浅くまだ慣れていない自分でも所要時間は

約20分といった所でしょうか。

 

DELISHE KICHENでレンジ調理をするレシピをいくつか作りましたが

個人的にあまり美味しいと感じることが出来なかったので、

今回も野菜は茹でて調理をしています。

 

もしレンジ調理でも構わない場合はもう少し時間を短縮できるでしょう。

 

今回は昨日の残り物でメインの料理があったので、

挑戦してみましたが、今度はメイン料理と一緒でも作ってみたいと思います。 

 

【まとめ】

副菜としては費用も安く、量がおおくてご飯にも合う所が良い所でした。

 

食材や、調味料の加減などで色々と調節が出来ると思うので、

好みに合わせたレシピが出来るのも良い所だと思います。

 

今後、自分も色々と試しながら、美味しいナムルが出来るよう

研究していきたいと思います。