節約クッキング

【レシピ】鶏むね肉のつくね照り焼き

今回は「鶏むね肉のつくね照り焼き」を作ってみました。

レシピはDELISH KITCHENに掲載されているのものです。

 

先日サミットへ行くと鶏むね肉が100g=58円と大幅値引きをしていたので、

購入しました。(通常は100g=118円くらい)

 

鶏むね肉を使用した料理はいくつか作りましたが、

今は作れるレシピの量も増やしたいので、初めて作ってみました。

 

f:id:kotaishi:20210611232725j:plain

 

【費用】2人分

・鶏むね肉250g:147円

・新玉ねぎ1/4個:15円

合計:162円(1食=81円)

※調味料などは対象外

 

【材料】2人分

・鶏むね肉:250g

・玉ねぎ:1/4個

・サラダ油

★つくね調味料

・酒:大さじ1

・しょうゆ:小さじ1

・おろししょうが:小さじ1

・片栗粉:大さじ1

 ★照り焼き調味料

・酒:大さじ1

・みりん:大さじ1

・しょうゆ:大さじ1

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

シンプルに♪ 鶏むね肉のつくね照り焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

※鶏むね肉を刻むのと玉ねぎのみじん切りはフードプロセッサーを使用しました。

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:4

②材料の安さ:4.5点

③腹持ち:4点

④作りやすさ:2.5点

 合計(コストパフォーマンス):15.0点

 

【感想】

①美味しさ(4点)

鶏肉の旨味と照り焼きのたれがマッチしていて非常に美味しいです。

鶏むね肉は硬くてパサつくイメージがありますが、

とても柔らかくてジューシーな味わいでびっくりしました。

(この辺はフードプロセッサーを使った効果もあるかもしれません)

 

また、照り焼きの味付けによってご飯がよく進みます。

 

鶏もも肉を使用したつくねや、牛ひき肉のハンバーグに比べると

さっぱりしていて脂質も抑えめなので、

健康にも良い所が嬉しいですね。

 

②材料の安さ(4.5点)

 

2人分で162円なので、主菜としては非常に安いです。

 

今回は鶏むね肉は値引きしていたという点もありますが、

元々鶏むね肉は他のお肉よりも値段が安いので、

通常価格でも十分費用を抑えられると思います。

 

食材が鶏むね肉と玉ねぎのみとシンプルな所も良いですね。

 

③腹持ち(4点)

鶏むね肉なのでややさっぱりとしていますが、

意外と腹持ちが良かったです。

250gをまるごと使用しているので、

お肉の量は多いなと感じ、満足感がありました。

 

これとご飯を食べれば十分お腹いっぱいになると思います。

 

④つくりやすさ(2.5点)

唯一評価が低かった項目になります。

やはりつくねなので、材料をこねて成形する作業にやや手間がかかります。

 

また、私はフードプロセッサーを使いましたが、

持っていない場合は鶏むね肉を包丁で刻む必要があるので、

さらに工数がかかってしまうと思います。

 

料理にあまり慣れていない方にとっては

これらの作業は少し時間がかかってしまうと思いました。 

 

【まとめ】

総合的なコストパフォーマンスは良いと思います。

特に値段が安く食べ応えもあるので、今後私も鶏むね肉のレシピとして

定番化したいと思いました。

 

ただ、唯一調理時間と手間は少しかかってしまうので、

余裕があるときに作ることが出来ればベストなレシピだと思います。