節約クッキング

【レシピ】もやしとウィンナーの塩やきそば

今回は「もやしとウィンナーの塩焼きそば」を作ってみました。

レシピはDELISH KITCHENに掲載されているのものですが、

食材は少しアレンジをしております。

 

業務スーパーで400gのまとめ買いをしたウィンナーと

サミットで安く買ったもやし、にんじんの残り物を具材に使って

作ってみました。

(DELISH KITCHENのレシピでは豚バラとキャベツを使っています)

 

f:id:kotaishi:20210613112258j:plain

 【費用】2人分

・中華麺(150g)×2袋:38円

・ウィンナー4本:64円

・にんじん1/4本:20円

・玉ねぎ1/4個:17円

・もやし1/2袋:15円

 合計:154円(1食77円)

※調味料などは対象外

 

【材料】2人分

・中華麺(150g):2袋

・ウィンナー:4本

・にんじん:1/4本

・玉ねぎ:1/4個

・もやし:1/2袋

・にんにく:チューブ

・ごま油:小さじ1

・酒:大さじ1

★調味料

・鶏ガラスープの素:小さじ1

・塩:小さじ1/2

・こしょう:少々

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

お腹満足♪ キャベツと豚バラの塩焼きそばのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

※食材は冷蔵庫の余り物を使用したために変更

※鶏ガラスープの素を少し多め(小さじ1)に変更

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:3

②材料の安さ:4点

③腹持ち:2.5点

④作りやすさ:3.5

 合計(コストパフォーマンス):13.0点

※一品物としての基準で 評価

 

【感想】

①美味しさ(3点)

調味料はDELISH KITCHEN通りに最初作りましたが、

味見をしたらやや薄かったので、鶏ガラススープの素を

小さじ1/2追加したら程よい味付けになりました。

 

それでもお店やカップ焼きそばの塩焼きそばと比較すると

かなりさっぱりとした味付けの塩焼きそばになります。

 

個人的にはこの家庭料理のさっぱりとした味付けは好きなのですが、

濃い味付けが好きな方にとっては少し物足りないかもしれません。

 

その場合はごま油や鶏ガラスープの素などの調味料を足して

調節しても良いかと思います。

 

②材料の安さ(4点) 

食材の費用は154円(1食77円)と一品物としては、

まあまま安く抑えることが出来ました。

 

業務スーパーの中華麺(150g=19円)と

新玉ねぎ(1個68円)が安く買えた大きかったと思います。

 

お肉や野菜は色々代用が出来ると思うので、

中華麺を安く購入出来れば、具材は残り物やその時に安くなっているものを

使用して費用を抑えることが出来ると思います。

 

③腹持ち(2.5点)

腹持ちは普通といった所です。

今回は具材を4つ使用し、もやしでかさ増ししているので

ある程度食べ応えはありました。

 

ただ、味付けがあっさりしているので量を多く食べれてしまいます。

実際に私も1回で半分以上の1.5人分くらい食べてしまいました。

また、麺類は炭水化物で消化が早いので、お腹が空くのは早いです。

 

食べる量が多く、経済的に余裕のある人は

もう一品たんぱく質を中心とした主菜や副菜などがあると良いと思います。

 

④つくりやすさ(3.5点)

作りやすかったです。

包丁で具材を切る、炒める、味付けするの基本的な調理のみなので

時間がなくてもササっと出来ます。

 

【まとめ】

シンプルな味付けの美味しさで、作りやすい 所が良かったです。

 

何より冷蔵庫の残り物で作ることが出来るので、

困ったときのお昼ご飯として作るのが良いと思います。