節約クッキング

【親子丼】鶏むね肉を使った節約料理

こんにちは。

 

今回は王道の節約食材「鶏むね肉」を使った親子丼を作りました。

レシピはDELISH KITCHENのものを参考にしています。

 

一般的に親子丼は鶏もも肉を使用しますが、

値段が安いのと個人的に味や食感が好きなので、

鶏むね肉を使ってみました。

 

先日に引き続き、鶏むね肉はサミットで100g=68円(通常100g=118円程度)と

大特価で販売していたので良かったです。

 

f:id:kotaishi:20210617152131j:plain

 【費用】2人分

・ごはん500g(どんぶり2杯):365円

・鶏むね肉250g:147円

・卵2個:53円

・玉ねぎ1/2個:34円

 合計:599円(1食=約300円)

※調味料は対象外

 

【材料】2人分

・ごはん:500g(どんぶり2杯)

・鶏むね肉:250g

・卵:2個

・玉ねぎ:1/2個

・片栗粉:適量

★調味料

・しょうゆ:大さじ2と1/2

・みりん:大さじ2と1/2

・水:170cc

・砂糖:小さじ1と1/2

・和風顆粒だし:小さじ1/2 

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENの調理工程通りに作りました。

やわらか♪ 鶏むね肉で親子丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

【評価】各5点満点

①美味しさ:4.5

②材料の安さ:1.0点

③腹持ち:3.5点

④作りやすさ:4.0

 合計(コストパフォーマンス):13.0点

 

【感想】

①美味しさ(4.5点)

味はとっても美味しかったです。

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてあるので、普通の親子丼よりも

とろみが増している分よくご飯に絡みます。 

 

親子丼に片栗粉でとろみをつけるのはなかなか良いですね。

 

また、片栗粉をまぶすことで鶏むね肉がしっとりしてパサつきを防いでくれます

これは一石二鳥です。

 

また、個人的に親子丼は調味料の味付けが濃い方が好きなので

元々のレシピより若干しょうゆとみりんの量を多めにしたのも

功を奏しました。

 

美味しさの評価は4.5点と、最近作った料理の中でも

特に美味しかったと思います

 

②材料の安さ(1点)  

2人分で599円と食材の費用は高くなりました。

焼きそばなどの他の1品物は2人分でも100円台の料金なので、

それと比較するとかなり割高ですね。

 

ただ、これはご飯の費用(365円)によるものが大きいです。

(一品物の場合はご飯の値段も費用に含むことにしています)

 

今現在僕はお米を2kgごとに買っているので、

まとめ買いをするより少し割高になっています。

焼きそばやパスタなど他の一品物に関しては、

業務スーパーで麺がとても安く手に入るので、費用が安くなるんですよね。

 

ご飯を除いた食材の費用は234円とそこまで高くありません。

丼物はお米の量も多いので、いかにお米を安く手に入れることが

出来ているかが需要になりますね。

 

③腹持ち(3.5点)

 まあまあ良かったです。

鶏肉はひと口大に切っているので食べやすかったですし、

とろみがついているのでお腹に溜まって満足感も味わえました。

 

④つくりやすさ(4.0点)

非常に簡単で作りやすかったです。

大きな工程は材料を切る、煮込むの2つだけです。

 

僕は炒め料理を作ることが多いのですが、

その工程がないっていうのは以外と楽だなと感じました。

 

料理に慣れていらっしゃらない方でも20~30分あれば出来ると思います。

 

【まとめ】

非常に美味しいレシピです!

ただし、節約料理としてはご飯の量が多いので

お米を安く手に入れることが重要になります。

 

僕も今後業務スーパーで安いお米を手に入れて、

ぜひまた作りたいと思いました。