節約クッキング

【レシピ】にんじんのグラッセ

今回は「にんじんのグラッセ」を作ってみました。

参考にしたレシピはDELISH KITCHENに掲載されているものです。

 

にんじんのグラッセという料理名だけ聞くと「何それ??」と

思う人もいるかもしれませんが、

よく外食のハンバーグなどに付いてくるあれです。

にんじんを砂糖とバターで甘く煮詰めたものですね。

(正直私自身も今回初めて料理名を知りました)

 

最近は料理の写真を取ることが多くなってきました。

 

料理の彩りが欲しかったのと、緑黄色野菜の栄養素を摂取するべく、

何か簡単に調理できる付け合わせはないかなと

探していたのがきっかけです。

 

f:id:kotaishi:20210616111310j:plain

 

【費用】2人分

・にんじん1本:78円

 合計:78円(1食39円)

※主食と調味料は対象外

 

【材料】2人分

・にんじん:1本

★調味料

・塩:ひとつまみ

・水:200cc

・有塩バター:10g

・砂糖:大さじ1

 

【作り方】

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考

付け合わせに! にんじんグラッセのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

  

【感想】

 リンクのDELISHE KITCHENのレシピ見ると分かるように、

調理はにんじんを切って煮詰めるだけです。

凄く簡単に出来てしまいます。

調味料が少ない所も分かりやすくて良いですね。 

 

今回は昼過ぎの暇な時間に作りましたが、

これだけ調理がシンプルなら主菜と一緒に作れそうな気がします。

味の方は程よい甘さで美味しかったです。

 

ちなみにグラッセは冷凍OKで1ヵ月程度持つそうです。

なので、僕は写真のタッパーに入れて保存をしています。

 

主菜の料理を作った際に必要分だけ取り出して解凍するイメージですね。

2~3個の場合、電子レンジの500Wで約50秒ほど温めればOKだと思います。

 

先日投稿した鶏むね肉のつくねにも付け合わせしています。

kotaishi.hatenablog.com

 

写真の大きさに切るとにんじん1本で約15個くらい出来るので、

4~5日分の主菜の付け合わせとして使えることがとても良いですね。

 

調理も簡単なので、常に冷凍庫にストックしておくのも有りです。

 

皆さんもぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。