節約クッキング

【簡単アレンジ】味噌とマヨネーズの焼きそば

 

こんにちは。

 

今日は「味噌マヨ焼きそば」を作ってみました。

レシピはDELISH KITCHENに載っていたものを参考にしています。

 

最近はお昼ご飯に焼きそばを作ることが多くなっています。

なぜなら、業務スーパーで焼きそばの麺が1袋19円と破格の値段で

売っているからです。

これで食費がかなり減らせるので、焼きそばばっかり作っています。

 

ただ、どうせ作るなら色々な焼きそばを作って食べたいと思い、

今回は少し変化球の「味噌マヨ焼きそば」に挑戦してみました。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

f:id:kotaishi:20210621160753j:plain

 

料理の費用(2人分)

・中華麺2袋:38円

・豚こま肉150g:177円

・もやし1袋:29円

 合計:244円(1食=約122円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・中華麺:2袋(1袋150g)

・豚こま肉:150g

・もやし:1袋(200g)

・マヨネーズ:大さじ1

・塩こしょう:少々

★調味料

・みそ:大さじ1と1/2

・マヨネーズ:大さじ1

・みりん:小さじ1

・こしょう:少々

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

カット野菜で簡単に♪ 味噌マヨ焼きそばのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

※今回は★の調味料にみりんを追加しました。

レシピを作った人の口コミで「味噌マヨが固くて面に絡みづらい」

という意見が多かったためです。

 

味噌とマヨネーズにみりんも一緒に入れることで水分を増やし、

味噌を溶かすことによってムラなく麺に絡むことが出来ました。

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:3.0

②材料の安さ:3.0点

③腹持ち:3.5点

④作りやすさ:4.5

 合計:14.0点

 

感想

①美味しさ

味噌とマヨネーズのコクが効いてて美味しいです。

味噌マヨが麺によく絡んでねっとりしており、非常に食欲をそそります。

 

同じくDELISH KITCHENのレシピを参考にして作った

ウスターソース味や塩味の王道やきそばと比べると味が濃いめです。

なので、こちらの味の方が好きになる方もいるかもしれません。

 

油っこいものが苦手な方に関しては調味料のマヨネーズの量を

少し減らしても良いと思います。

 

②材料の安さ

2人分で244円と費用はまずまずといった所です。

 

やはり1袋19円の中華麺の効果は大きいですね。

麺系はご飯ものに比べてはるかに費用を安く抑えて作ることが出来ます。

 

お肉に関しては今回は豚こま肉を使いましたが、

まとめ買いで安いウィンナーなど使えばさらに費用を安くできると思います。

 

焼きそばは基本的にどの種類のお肉でも合うと思うので、

その時に安くなっているものや、自宅に冷凍保存しているものでも

良いと思います。

 

③腹持ち

ソースや塩など王道の焼きそばと比較すると良かったです。

 

やはり味噌とマヨネーズを多く使っている分

麺にコクがあり、油分も多いので満足感は高いですね。

 

お腹が空いててガッツリと量を食べたい時の焼きそばは

こちらの味付けを選ぶと良いと思います。

 

④つくりやすさ

包丁を使わずに作れちゃうのでとても簡単です。

調味料も味噌、マヨネーズ、みりん、塩こしょうと4つしかないので

覚えやすくて良いですね。

 

今回はもやしを使いましたが、もう少しグレードアップしたい方は

DELISH KITCHENのレシピのようにカット野菜を使うとより良いと思います。

 

人参やキャベツなどがあった方が彩りがあって

見た目の満足感が良くなりますね。

 

まとめ

総合点数は14.0点と一品物の中では高い評価となりました。

コクがある焼きそばなので、

特にお腹が空いていてガッツリと食べたいときにオススメです。

 

濃い味付けや油っこいものが好きな方は

ソースや塩よりもこちらの焼きそばの方が美味しいと感じる可能性も有り。

 

ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。