節約クッキング

【節約レシピ】1袋29円の中華麺を使った簡単しょうゆらーめん

 

こんにちは。

 

今日は激安の中華麺使った「しょうゆらーめん」を紹介致します。

レシピはDELISH KITCHENに載っていたものを参考にしています。

 

タイトルにもあるように業務スーパーでは

1袋(150g)=29円という破格の値段で中華麺が売っております。

 

この中華麺を使って何か作れないかなと思い、

DELISH KITCHENで掲載されているしょうゆらーめんの

レシピを見つけました。

 

ただ、らーめんといっても

お店で作るようにスープに特別な材料を入れたり、

長い時間煮込んだりする工程はありません。

 

自宅によくある調味料かつ短時間で作れてしまうのでとても簡単でした。

 

それでは早速紹介していきます。

 

f:id:kotaishi:20210621160422j:plain

 

 

料理の費用(2人分)

・中華麺(生)2袋:58円

・ウィンナー4本:64円

・白菜1/6枚:99円

・もやし1/2袋:13円

 合計:234円(1食=約117円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・中華麺(生):2袋(1袋150g)

・ウィンナー:4本

・白菜:1/6枚

・もやし:1/2袋

・サラダ油:大さじ1/2

・塩こしょう:少々

★スープ

・しょうゆ:大さじ2と1/2

・おろしにんにく:小さじ1

・鶏がらスープ:小さじ1/と1/2

・ごま油:大さじ1/2

・水:600ml 

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

ボリューム満点! 白菜たっぷりしょうゆラーメンのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

※今回は調味料のしょうゆと鶏ガラの分量を若干多めにしています。

最初はDELISH KITCHENのレシピ通りの分量を入れましたが、

味見をした所やや味が薄かったので、多めに入れました。

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:3.5

②材料の安さ:3.0点

③腹持ち:3.5点

④作りやすさ:3.5

 合計:13.5点

 

感想

①美味しさ

スープや香りはお店で出てくるものやインスタントの

しょうゆらーめんに近づいていて美味しいです。

 

正直自宅にあるありふれた調味料で

どこまで味が再現できるか不安でしたが、

中々完成度は高いのではと感じました。

 

ただ、やはり比較するとコクは弱く味も薄めになります。

また、白菜の水分によって食べている途中で

さらにスープが薄くなっていく感じがしました。

 

この辺は簡単な調味料を使っているので仕方ないのですが、

味見をしてしょうゆや鶏ガラの量を増やしたり、

七味を入れるなどお好みで調整をすると良いかと思います。

 

②材料の安さ

2人分で234円とまずまず安く抑えることが出来ました。

 

ただ、1袋29円の中華麺を使っている割には

この値段は正直少し高いなと感じます。

 

こちらは白菜を多めに使っているのが理由ですね。

白菜は1/4カット=198円という値段のもの

(夏だから高いのかな??)を半分使い、これだけで約100円かかってしまっています。

さらに、先ほども言いましたが、

白菜の水分でスープの味がさらに薄くなってしまう点もあります。

 

こちらは白菜ではなく、

のり、メンマ、もやしなどの一般的なしょうゆらーめんの

付け合わせの方が値段も安く美味しさも増すのではと思いました。

 

③腹持ち

こちらはまずまずといった所です。

味は薄味ですが、白菜を多めに入れてもやしも入っている分、

食べ応えがあります。

 

さらに量を多く食べたい人は

中華麺を1袋足しても良いと思います。

 

1袋の値段がかなり安いので、

経済的な面でもそこまで負担にならない所が良いですね。

 

④つくりやすさ

材料を切る、炒める、茹でるの基本的な工程なので簡単でした。

らーめんを自宅で作るというと凄く大変なイメージがありますが、

何よりも身近な調味料で出来るのが良いですね。

 

ただ具材を炒める、麺を茹でる、スープを作るという工程が

3つあるので、その分鍋やフライパンを用意する必要があります。

 

この点が、焼きそばなど他の麺系の料理に比べると少し

時間がかかってしまうと思います。

 

まとめ

総合点数は13.5点と一品物の中ではまずまずといった所になりました。

 

らーめんが好きだけど、節約もしたいという方には

一度作って食べてみる価値はあると思います。

 

また、個人的に付け合わせに関しては

白菜ではなくメンマや海苔、味玉などしょうゆらーめんの

定番のものの方が美味しくなると思いました。

 

皆さんもぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。