節約クッキング

包丁を使わないおかず料理「豚こま肉とキャベツのみそバター炒め」

 こんにちは。

 

今日は「豚こま肉とキャベツのみそバター炒め」を作ってみました。

レシピはDELISH KITCHENに載っていたものを参考にしています。

 

具材は豚こま肉とキャベツのみなので費用がかからず、

包丁を使わなずに作れてしまうのでとても簡単です。

 

f:id:kotaishi:20210621161630j:plain

 

料理の費用(2人分)

・豚こま肉200g:306円

・キャベツ1/6個:29円

 合計:335円(1食=約168円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・豚こま肉:200g

・キャベツ:1/6個(200g)

・サラダ油:大さじ1

・有塩バター:10g(マーガリンでも可)

★調味料

・みそ:大さじ1

・おろしにんにく:小さじ1/2

・みりん:大さじ1

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

ご飯が進む! 豚こまとキャベツのみそバター炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:2.5

②材料の安さ:2.5点

③腹持ち:3.0点

④作りやすさ:4.5

 合計:12.5点

 

感想

 ①美味しさ(2.5点)

 味はまずまずといった出来栄えでした。

味噌とバターの風味が効いている所が美味しかったです。

 

ただ、想像していたよりも味噌の風味を感じることは出来ませんでした。

お店で出てくるような味噌風味の料理に比べると

若干味が薄いかもしれません。

 

ここは好みによって味噌の割合を増やすか、

別の調味料で調整しても良いかと思います。 

 

②材料の安さ(2.5点)

2人分で335円とまずまずといった所です。

 

豚こま肉はアメリカ産の3S三元豚が特化価格(100g=118円)で販売していたので、

こちらをまとめ買いし、冷凍していたものを使用。

 

豚こま肉は国産だと100g=168円なので、大分安く買うことができましたね。

 

ただ、節約の具材としてよく使う鶏むね肉(100g=約88円)の料理は

100円~200円以内で作ることが出来るので、

それと比較するとやはり少し高くなってしまいます。

 

③腹持ち(3.0点)

 腹持ちは普通といった所でしょうか。

味は割とあっさりとしているので、副菜など

あともう一品おかずがあった方がいいかもしれません。

 

レシピでは具材が豚肉とキャベツきのこのみでしたが、

もやしやえのきなど残っている野菜・きのこ類などを

入れて量を増やすと満足感が上がると思います。

 

④つくりやすさ(4.5点)

調理は非常に簡単なので、高評価をつけています。

なんといっても包丁を使わずに出来てしまいます。

 

しかもキャベツは手でちぎった方が味が染みて良いとのこと。

 

時短な上に味も美味しくなるので、まさに一石二鳥ですね。

 

まとめ

 とにかく包丁を使わずに簡単に出来てしまう所がポイントです。

 

ただ、メインのおかずとしては味付けや具材のボリュームに欠け、

費用も特別安いわけではありません。

 

なので、時間がないときや疲れていて手軽に済ませたい時に作るのが良いですね。

 

また、時間に余裕がある場合は副菜などを用意すれば

メインのおかずとして作るのは有りだと感じます。