節約クッキング

【超簡単】豚切り落とし肉で作るポン酢炒め

 

こんにちは。

 

今日は豚切り落とし肉を使った主菜のおかず料理を紹介します。

レシピはDELISH KITCHENに載っていたものを参考にしました。

 

先日業務スーパーのお肉コーナーを見ていた所、

豚肉の切り落としが100g=118円で売られていました。

いつも食べている豚こま肉とは違う部位のお肉が食べたいと思い、

値段も安かったので購入。

 

ところで料理をあまりされない方にとっては

「豚肉の切り落としって一体どこの部位なの??」

って思ってしまいますよね。

 

正直私もこの記事を書くまで知りませんでした(笑)

 

検索をしてみた所、切り落としとは

 「特定の部位の肉の切れ端を詰めたもの」とのことでした。

つまり、「豚ロース切り落とし」や「豚もも切り落とし」など

一つの決まった部位をカットした切れ端を集めた

部分のことを指すそうです。

 

でもそうなると僕が業務スーパーで買った際の表記は

「豚肉切り落とし」で特定の部位の表記がなかったのですが、、、

 

「????」

 

うん、見た目と食べた感じで多分

バラとももをmixした切り落としだったと思います。

 

この辺はあくまで一般的な通説で

定義は特に決められていないそうなので、

お店ごとに表記が異なる場合もあるのでしょう。

 

そんな感じで前置きが長くなってしまいまいしたが、

今回作った料理を紹介してきます。

 

f:id:kotaishi:20210622111711j:plain

 

料理の費用(2人分)

・豚切り落とし肉200g:236円

・玉ねぎ1/2個:34円

 合計:270円(1食135円)

※調味料は対象外

 

材料(2人分)

・豚切り落とし肉(多分バラともものMIX):200g

・玉ねぎ:1/2個

・サラダ油:大さじ1

★調味料

・ポン酢:大さじ3

・酒:大さじ1

・おろししょうが:小さじ1

 

作り方

↓↓DELISH KITCHENのレシピを参考にしています。

さっぱり! 豚バラのポン酢生姜炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

※冒頭でお伝えしたように今回僕は節約のために

豚肉の切り落とし肉使いました。

ただ、こちらはおサイフの状況や好みによって

豚バラ肉や豚こま肉に変えてもOKです。

 

その他は特にDELISH KITCHENのレシピ通り作れば問題ないと思います!

 

評価(各5点満点)

①美味しさ:4.5

②材料の安さ:3.5点

③腹持ち:3.0点

④作りやすさ:4.5

 合計:15.5点

 

感想

①美味しさ

非常に美味しいです。

「シンプル」、「王道」といった所でしょうか。

 

食材が「豚肉」と「玉ねぎ」でメインの味付けが「ポン酢」なので

美味しくないわけがないですよね。

 

味付けがさっぱりしていて夏でも食べやすく、

ご飯が非常によく進みます。

また、薄切りした玉ねぎが旨味を吸収しており、

食べた瞬間に口の中にジュワっと広がるのが最高に美味しいです。

 

DELISHE KITCHENは本当に数多くのレシピが

掲載されていますが、やっぱり日本人が一番美味しいと感じるのは

シンプルな食材と味付けの調理だと改めて感じさせられますね。

 

②材料の安さ

2人分で270円とまずまず安く抑えることができました。

食材が豚肉と玉ねぎの2つだけな所が大きいですね。

 

ただ、今回僕は100g=118円の切り落とし肉を使いましたが、

豚バラ肉や豚ロース肉、国産のもも肉などを使うと

少し値段が高くなってしまうかと思います。

 

どのお肉でも合う味付けにはなりますので、

ここはそれぞれのお財布状況や好みによって

調整をしても良いのではと思います。

 

③腹持ち

こちらはまずまずといった所でした。

 

こちらの料理自体は味付けがさっぱりしているので、

さほどお腹に溜まりませんが、

何よりご飯が進むので、僕は一緒にご飯を多く食べることで

結果的に満足感が高くなりました。

 

お米を大袋で買えばご飯の値段は非常に安いので、

白いご飯を多く食べてお腹を満たす作戦も有りですね。

 

④つくりやすさ

非常に作りやすいです。

恐らく料理に慣れていない方で、準備段階から時間を測っても

30分はかからないかと思います。

 

食材も豚肉と玉ねぎの2つだけという所が

覚えやすくて良いですね。

 

まとめ

一言でいうと「シンプル・イズ・ザ・ベスト」です。

 

美味しさ、費用、作りやすさなど、3つの指標で評価が高い結果となりました。

私の個人的な採点ではありますが、

総合点数は15.5点と主菜の中では現在最も高い評価です。

 

非常にコストパフォーマンスが高い料理ですね。

 

シンプルなものが一番美味しいと感じるこの料理を

皆さんもぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。